読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サービス関連では、米国は既に世界的にみて一人勝ちの状態にある。

空我です、産業機械など資本財は輸出額が前年比3.7%減り、自動車関連や一般消費財もそろって減少した。大統領選後にドル指数が14年ぶりの高値になるなど通貨高が一段と進み、輸出を下押ししている。トランプ氏は日本との自動車貿易を不公平だと批判を強めて…

ほかの個人消費を押し上げる効果があるとみている。

空我です、この時期には、愛するご家族ご親戚、友人知人を喪って喪に服する方たちもいらっしゃると思いますが、そうした方たちは、弔問においでくださった方たち宛に挨拶状を送ってみてはいかがですか。個人で、あるいはご家庭で、信仰を持つ宗派に応じた文…

畑などを荒らす動物の侵害に対しては憎みつつ、排除します。

空我です、日本人は動物とどう向き合えばいいのだろう。子供の頃、鶏が卵を産み落とすのは神秘的で畏敬すら感じる体験でした。卵を産まなくなると、父親が川岸でごめんよと言いながら処理し、その日の夕食では家族で鶏肉鍋を囲みま した。鶏の処理は子供には…

地位が上の人ほどハードに働くものだ。

空我です、ジョブズは語りかける。アップルが勝つために、マイクロソフトは負けなければならないという考えを捨てよう。軍門にくだったアップル。そんな報道が目立ったが、実際にはマイクロソフトを後ろ盾に経営不安が和 らぎ、巻き返し策を練る余裕が生まれ…

取引所日本上場への本気度が試されそうだ。

空我です、取引所は生産者の使いやすさを軸に新潟コシを設計。受け渡し場所は新潟県内の倉庫とし、生産者が東京や大阪などに輸送す る手間を省いた。取引単位は1枚1.5トン。業務用米が対象の東京コメの12トン、コシヒカリが対象の大阪コメの3トンに比べ小…

オバマケアで初めて保険に加入した低所得者らには不安が広がっている。

空我です、10年に成立したオバマケアは、全米で約5千万人いた無保険者の削減を目指したオバマ政権の看板政策。これまでに約2千万人が医療保険に新規加入した。一方で一部加入者は保険料引き上げなどのマイナス面もあった。共和党は財政負担増を嫌 ってオバ…

ドル融通枠の拡大に反旗を翻すかもしれない。

空我です、ドルの融通枠は全体で2400億ドルあるが、このうち各国の合意だけで貸し出せるのは全体の3割にあたる約8兆円だ。残り7割は国際通貨基金の金融支援後に融通する。IMFの支援決定には一定の時間がかかるため、ASEANは急速な資金移動へ柔軟…

世界のリーダー達が新たな政権に働きかけないといけない

空我です、日米欧など経済協力開発機構加盟国の輸入額は、2014年に国内総生産比で28%と20年間で10ポイントも増えたが、失業率は同水準にとどまる。米国は海外生まれの人口が過去20年で2倍近くに増えたが、それをはるかに上回る雇用が生まれた。むしろ輸入…

無制限に残業できる36協定の見直しが必要との考えを強調した。

空我です、キヤノンの御手洗冨士夫会長兼最高経営責任者は労働時間をきちんと管理する ことは経営者の責務だと強調する。オフィスにいなくてもITを使って仕事をするテレワークを進めるSOMPOホールディングスの桜田謙悟社長も働き方改革を口で唱えるだ…